第75話 「人はどうして素材を見るとそこをコンコンするのでしょうか?」

こんにちは、 センチュリー21 TRAD 札幌店のすがっちです!



あ~、気が付けば、夏。

確認したところ、前回のブログは「春の到来」と書いておりました。
週1回の更新 → 2週間に1回の更新 → 月1の更新 → 季節毎の更新
おぉ、やばいやばい。
そりゃ、とある管理会社様からすがっち退職説も流れますわ(笑)。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

私は最近、万歩計なるものを購入し、距離を稼ぐべく近所を徘徊しております。
※ジョギングでもランニングでもウォーキングでもなく、「徘徊」程度です。
10kmとか徘徊するくせになぜかあまり体が軽くなりません。
理由は一番下の写真にあるような気もしますが・・・
まぁ、家でゴロゴロhuluで「おそ松さん」とか観ているよりは多分健康的かと存じます。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

さて、今回は真面目なブログです。
期待に反して不動産屋さんぽいですよ。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

最近、7月に完成したばっかりの新築マンションを内覧して参りました。

ラヴェーラ大通公園

こちらのマンション、かなり素材や設備にこだわったマンションでしたので、
ここでちょいとご紹介させて頂ければと存じます。

ただご紹介してもつまらないので、認知度合(私の感覚による)に対する難易度別にまとめてみました。
文字を見てすぐイメージできるものから初めて聞くものまであるかと存じます。

【初級編】

まずは初級編から。
イメージしやすい設備でございます。
※ドラえもんが道具を出すときの口調で設備名をお読み頂けますと幸いです。

■ 防犯カメラ(モニター)

エントランスに大きなモニターが表示されています。
これなら悪い事をする抑止になりそうですね。
私もただ写真を撮っているだけなのに何故か緊張します。

■ 宅配ボックス

ご不在時にも荷物を届けてくれて便利です。
ネット通販等をよくされる方は特に重宝するかと存じます。
壁のレンガもおしゃれです。

■ ウォークインクローゼット

文字通り、歩いて入れる収納です。
「ここで寝れますね」という小ボケを数十回聞いた(言った?)かと存じます。
建築基準法的には居室とはならないようですのでオススメしませんけども(真面目か)。

■ コンクリート打ちっぱなしの壁

たまにそれ風のクロスを見かけますが、こちらは本物のコンクリートです。
どうして人はこういう素材を確認するとき、手でコンコンするのでしょう?
残念ながら、こちらは固いので手が痛くなるだけなのですが。
ほんのり冷たい触感はこの時期ちょっと好きです。

■ フローリング(無垢)

無垢(むく)材を使用したフローリングです。
やっぱり高級感がありますね。
実際にもお高いようですし、賃貸マンションではかなりレアな設備です。
コンコンすると、木をコンコンした音がします(まんま)。
触るとちょっと暖かい印象を受けます。

【中級編】

ちょっとだけマニアックなものが出て参ります。
あまり興味のない方は聞いたこともないかも知れません。

■ フロアタイル

フローリングでもない、クッションフロアでもない、最近人気の床材です。
お値段はその中間位です。
固くて丈夫でカッコいいという代物です。
試しにコンコンしてみます。
・・・音だけではフローリングと区別がつかないかも知れません。


■ インダストリアル風のインテリア

こちらも最近人気のようです。
しゃれおつなカフェみたいですね。
コンクリートには配管むき出し、スイッチやコンセント等のパネルもそれっぽいメタルな仕上がりです。
普段工場で働いている方は帰宅しても家に帰ってきた感じがしないかも知れません(嘘)。

■ 人造大理石天板システムキッチン

賃貸マンションでシステムキッチンが付いているだけでも珍しいのに、その天板には人造大理石がおごられております。
因みに、よく似たもので人工大理石というのもございます。
ざっくりとした違いは
 人工大理石 → 全部樹脂で出来ている
 人造大理石 → 粉砕した天然石が入っている
なので、お高いのは人造の方らしいです。
試しにコンコンすると固く冷たい感じがしますね。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆ 

いかがでしょう?
全部わかりましたか?

次回は上級編をアップ致します。
・・・近いうちに。

 不動産に関するご相談がございましたら、ぜひ『センチュリー21 TRAD札幌店』へ! 

2016/8/6 (8?)

第75話 「人はどうして素材を見るとそこをコンコンするのでしょうか?」