【あ】から始まる不動産用語一覧

IHクッキングヒーター

読み方:あいえいちくっきんぐひーたー

IHとは、電磁誘導加熱(Induction Heating)のことで、電気熱源のコンロで、磁力線の働きで鍋の底に電流を生じさせ、鍋を発熱させる調理器具。トッププレート(結晶化ガラスなどの板)の下に、磁力発生用コイルを敷いたもので、トッププレート上に鉄製の鍋を置いた状態でコイルに電流を流すと、電磁誘導により鍋底に電気抵抗が生じ、電気抵抗により鍋底が加熱される仕組みである。

IHクッキングヒーターの2kwヒーターは、ガスのハイカロリーバーナー(4200kcal/h)に相当する高火力をもつが、電磁誘導により加熱を行なうため、磁力の影響を受けやすい調理器具(鉄製のフライパン、鉄鍋、18-0のステンレス鍋、鉄ホーロー鍋など)を使用する必要がある。アルミ鍋、銅鍋、土鍋、耐熱ガラス鍋などは使用することができない。また鍋底が平らでない鍋(中華鍋など)も使用できない。

ガスこんろに比べて上昇気流が少ないため、油煙が広がりにくく、コンロ周辺やキッチンの天井などの汚れをおさえる。また、輻射熱が非常に少なく、夏でも涼しく調理できるなどの特徴をもつ。

アイランド型キッチン

読み方:あいらんどがたきっちん

流しや調理台の一部あるいは全部を壁から離し、キッチンの中央に島(アイランド)状に置く配置のこと。多人数での調理に向いている。

ガス配管、水道配管、及び配水管等の機能はすべて床からの立ち上げが必要。

アウトフレーム工法

読み方:あうとふれーむこうほう

マンションの建築工法のひとつで、柱やなどのフレームを室外に出す設計のこと。アウトポールともいう。
ラーメン構造の場合は、柱や梁が室内側にでっぱり、デットスペースを生み出してしまう。この短所を解消したのがアウトフレーム工法である。
つまり、柱や梁を住戸の外側に出してしまえば、住戸の室内には柱や梁の出っ張りはなくなるから、部屋を有効に使える。
バルコニー側と開放廊下側の両方に柱型はあるが、バルコニー側を外に出すケースが一般的。

青色申告

読み方:あおいろしんこく

青色申告とは、事業で生じた所得のある人が、税法で定められた一定の帳簿書類を備え、税務署長の承認を受けている場合の確定申告の方法。納税申告用紙が青色であるところからこう呼ばれる。
青色申告の承認を受けるためには以下の3つの要件を満たしていなければならない。

  1. 不動産所得、事業所得、山林所得がある人。
  2. 「青色申告承認申請書」を提出し、所轄の税務署長の承認を受けている。

  3. 税法で定められた帳簿書類を作成している。


これらの要件を満たしていない場合は、白色申告になる。正規の簿記による記帳をすることにより、白色申告と比較して税制上で優遇されている。 青色申告の特典は、青色申告特別控除(記帳の程度により最高55万円として控除できる)、青色事業者専従者給与(原則、一定の条件を満たせば、適正な給与は全額必要経費になる)、純損失の繰越控除(赤字の場合、その損失を翌年以降3年間、所得金額から控除できる)、引当金特別償却(貸倒引当金、償却引当金などの特別償却費、引当金や準備金を必要経費に算入できる)等がある。

空室率

読み方:あきしつりつ、くうしつりつ

賃貸マンションアパート、賃貸用事務所ビルなどの入居者やテナントがつかない空室数と全体の室数との割合。
空室率が低ければ、その建物の稼働率は高いと言える。

アパート

読み方:あぱーと     

アパートメント-ハウス(apartment house)の略。一棟の建物の内部をいくつかに仕切り、それぞれ独立した住居として貸すもの。共同住宅。
わが国では1階建てもしくは2階建ての共同住宅で、建築構造が木造または軽量鉄骨構造のものを指すことが多い。

雨戸

読み方:あまど

風雨・寒気・盗難などを防ぐために、縁側・窓などの外側に取り付ける戸。最近はこれらの用途を兼ねたシャッターが雨戸として用いられることが多い。

雨どい

読み方:あまどい

屋根を流れる雨水を地上や下水に導くための溝形や管状の部材のことで、建物の内部をはわす内樋と、外部をはわす外樋がある。

形状は角形や丸形があり、素材は銅板、亜鉛鉄板、カラー鉄板、硬質塩化ビニールなどがある。

枯葉やゴミ、ホコリなどが堆積することで雨樋が詰まり、破損することもある。また、あふれた雨水が建物の外壁を汚す場合があるので、定期的に清掃などのメンテナンスが必要である。

網入りガラス

読み方:あみいりがらす

中に金網や金属線をはさみ込んだ板ガラスのこと。

ガラスが破損しても内部の網がガラスを支え、破片が飛び散らないことから、火災時に延焼、類焼を防ぐといわれ、また、落下の危険防止にも効果がある。

ただし、割れてもガラスの破片が飛び散らないため、割れた時に床に落ちにくく、音が少ないため空き巣などには狙われやすいといわれている。

ワイヤーガラス、網入り板ガラスともいわれる。

アルコーブ

読み方:あるこーぶ

不動産の広告等で、マンションにおいて各住戸の玄関前の廊下のくぼみ状になった部分をいう。本来は壁面の一部に造られたくぼみ又は壁面全体を後退させて造られた書斎等に使用される空間をいう。

RC

読み方:あーるしー

Reinforced Concrete」の頭文字。鉄筋コンクリート構造