不動産を取得したときの税金

土地や住宅を購入(取得)したり、住宅を新築した場合には、どのような税金がかかるのでしょうか?


1.印紙税(国税) ~契約書を交わすとき~
売買契約を結ぶときには契約書を作成しますが、このときにかかるのが印紙税です。

2.登録免許税(国税) ~登記をするとき~
土地や住宅を取得すると、自分の権利を明らかにするために登記をしますが、このときにかかるのが登録免許税です。

3.不動産取得税(地方税) ~取得したあと~
土地や住宅を買ったり、住宅を新築・増改築したときには、不動産取得税の対象となります。

4.所得税の住宅ローン控除及び投資型減税(国税) ~所得税の確定申告のとき~
税金は納めるのが通例ですが、中にはもどってくるものもあります。それが住宅ローン控除及び投資型減税という所得税の特別控除です。
取得したときという範疇ではありませんが、現在住んでいる住宅の増改築等とか、省エネ改修工事とかバリアフリー改修工事を行った場合、耐震改修工事を行った場合、多世帯同居改修工事等を行った場合の税額控除も所得税の税額控除ということでここで説明してあります。

5.贈与税(国税) ~住宅取得等資金の贈与を受けたとき~
住宅を取得する際に、親や親せきの人などから資金の贈与を受けたときは、贈与税の対象となります。

6.相続税(国税) ~相続したとき~
相続や遺贈によって、土地や住宅などの財産を取得したときには、相続税の対象となります。


これらの税金については、特定の場合には税金が軽減されます。以下では軽減措置の内容も含めて説明していきたいと思います。
また、以上の税金のほかにも、住宅を取得または新築したとき等には消費税が課税されます。

お問い合わせ