第76話 「この時期タイルに手の甲を押し付けてヒンヤリしタイル」

こんにちは、 センチュリー21 TRAD 札幌店のすがっちです!




前回の続きでございました。
今回は更にマニアックです。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

ラヴェーラ大通公園

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

【上級編】

こちらは上級編。
聞いた事もない言葉がわんさか出て参ります。
※ドラえもんが道具を出すときの口調で設備名をお読み頂けますと幸いです。

■ 名古屋モザイク

近年おしゃれに復活してきた感のあるタイル貼りですが、「名古屋モザイク」さんという会社のものが有名のようです。
こちらのお部屋の壁に貼られているタイルはその名古屋モザイクさんのものです。
キッチンではなくリビングの壁の一部がタイル。
おしゃれさんです。
因みに他のお部屋にはまた違うタイルが貼られております。ご興味のある方はぜひご内覧を。

■ ピーコン穴

コンクリートの壁を作るときに必然的に出来てしまう穴。
それを埋めずにあえて残し、入居者様がホームセンターでビスやねじを買えばDIYで棚等が作れちゃうという優れもの。
ネジのサイズはW5/16だそうです。
私なら加工してギタースタンドつけてギターを飾ってみたいです。
あっ、でも楽器演奏は不可ですので、あくまでもインテリアという事で。

■ 木毛セメント板

木片をセメントに混ぜてギューっと圧縮した板です。
多分どこかでは見たことがあるかと思います。
見ようによっては焼きうどんっぽいですが。
これを使うとトイレの壁がこんなにおしゃれに大変身!

■ コンクリートの櫛引仕上げ

こちらは名前そのまんまです。
コンクリートを櫛状の工具でグゥーっと引いて模様を付けたものです。
玄関の土間に採用されております(写真は土間と繋がっているシューズクローゼット部分)。
ざらっとした感触がなんか好きです。
痛そうなのでコンコンはしません。

■ トグルスイッチ

こういう「パチンパチン」というようなスイッチの事です。
ブレーカーみたいですね。
インダストリアル感がアップしますね。
最近のスイッチはオンなのかオフなのかよく分からないのが多いので、意外とこういうスイッチが分かり易くて良いという方もいらっしゃるかも知れません。

■ pid

壁にある箱から紐をグィーンと引っ張って反対側にある箱に引っかけ、室内の洗濯物干しとして使用します。

因みに、室内洗濯物干しについて、
 pidは森田アルミ工業さん
 ホスクリーンは川口技研さん
 ホシ姫サマはパナソニックさん
の商品だそうです。
色々あるんですね。

【番外編】

外観にもこだわりが確認出来ます。
普通、マンションですと、エントランス部分を除いて左右対称、
同じ外壁素材、同じ色な外観になっている事が多いかと存じます。

ところがこちらの物件、全然対象ではございません。
よ~く見るとお分かり頂けるかと存じますが、
左右対称じゃないばかりか、
  外壁を横に張ったり縦に張ったり、
  外壁もタイルだったり木目だったり、
  色が一部赤だったり、
  バルコニーがコンクリートだったり柵だったりガラス(プラスチック?)だったり、
カオスです。無秩序です。
でもカッコいいのは素晴らしいかと存じます。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆ 

いかがでしょう?
1つでもわかりましたか?

1つでも分かった方はきっと建築マニアさんです(?)。

 不動産に関するご相談がございましたら、ぜひ『センチュリー21 TRAD札幌店』へ! 

2016/8/11 (8?)

第76話 「この時期タイルに手の甲を押し付けてヒンヤリしタイル」