第45話 「OTONAのOTO」

こんにちは、
間違って前回のブログ 第44話 「雲」を消してしまった
センチュリー21 TRAD 札幌店のすがっちです!



先日、ぷらぷらと楽器屋さんで
楽器ではなく本を見ていたら、

39歳からの本格アコースティック・ギター」という本が
販売されていました。
※私には39歳はまだ大人なので買いませんでした。

39歳にどういう意味があるのか分かりません。
ある程度子育ても安定してきて、
収入にも時間にも若干余裕が出てきて、
何か趣味でも初めてみようかなという方向けなのでしょうか?
※マーケティング的には、あえてターゲットを限定して買わせるという
「朝専用コーヒー」みたいなやり方なのかな?

まぁ、大人になってから何かにチャレンジするというのも
楽しいものですよね。

何にも興味を持てなくなり、向上心が無くなってきたら、
それを精神的な「老い」と言うらしいですしね(出典不明)。

ばりばり楽器もやっていきましょう!
巨大かしわそば食べてる場合じゃありません!

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

さて、本題は、人気の物件に空き予定が出ました! というお話し。

セントポーリアフラン 
  ★ 防音室設置可能!
 ★ その中にグランドピアノ搬入可能!
※サイズはいわゆるC3サイズまでですが、 念の為お問い合わせ下さい。

実はグランドピアノ演奏可能な物件は、少ないのです。
騒音の問題も当然ありますが、
重量の問題や搬入経路の問題も
ありますのです。
貴重ですよっ!

防音室のイメージについては、過去のすがっちブログをご覧下さい。
  
第23話 「防音室から愛を込めて」  

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
こう見えて(どう見えて?)、
若干鍵盤楽器にも憧れがある私。

でも、今現在私が唯一弾けるのは
黒鍵だけでメロディを奏でる事ができる
(1オクターブ内の5音のみを使うペンタトニックの一種ですね~)
北島三郎の「函館の女」。
残念。
いつかはBeatlesの「Let it be」位は弾きたいと思いますが……

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

実際、私にはグランドピアノの良さが分かりかねるのですが、
(「格付けランキング」のような事をされたら
おそらく、音の違いは分からない)、
やっぱり電子ピアノやシンセサイザーと比較して
倍音(=ハーモニクス)の出方が違うのでしょうかねぇ~。

(以下、蛇足)
ド・ミ・ソというCメジャーのコードがどうして明るい感じに聞こえるのかは、
実はハーモニクスに秘密があって、
ドの鍵盤をポンと叩いて聞こえる実音と倍音の中に
実はドの他に ミとソも入っているから、
という説があります。

また、都市伝説で宇多田ヒカルや坂本龍一の音楽が何故売れるのかは、
この方々の楽曲には「1/fのゆらぎ(fは整数値)」が入っているからだ、
という説もあります。
が、これは秘密でもなんでもなく、
ただの倍音の事を言っており、
通常、固体から出る音であれば
多かれ少なかれ倍音は必ず入っているのですがね、と 
思うのですが、どうなんでしょう?
倍音成分が多いという事なんでしょうかね?

陰陽座というマニアックなヘヴィメタルバンドの
楽譜に、 「この曲はどう歌うか?」というようなアドバイスとして、
 ヴォーカリストの黒猫さんは
「倍音たっぷりで歌って下さい!」と書いてありました。
そんな事、出来るかっ!     
 
まあ、私は一番綺麗に倍音が聞こえるのは
お寺にある「チ~~ン」だと思います。
「チ~~ン」の後に「ムワ~~ン」という倍音が綺麗に聞こえますもんね。

こういう音楽理論と物理学の融合を勉強するのもなんか面白そうですね。
(以上、蛇足)

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆
札幌大谷大学の音楽学科に行きたい方も、
趣味で始めてみたい方も、
また復活させたい方も、
グランドピアノ設置可マンションで、
ぜひ!

 
 
 不動産に関するご相談がございましたら、ぜひ『センチュリー21 TRAD札幌店』へ! 

2015/1/15

第45話 「OTONAのOTO」